2009年03月27日

ちょっと一言の戯言2

ちょっと一言の戯言2
プロフ画面になっている陸軍省が戦意高揚のために3月10日の陸軍記念日に配布した「撃ちてし止まむ」のポスターですが血気迫らん顔でユニオンジャックを踏みしめる兵士さんの持つ九九式小銃がよく見るとモノポッド付きの初期型ですね。
当時他国の主力小銃に一々バイポッドやらモノポッドを取り付けた例は馬鹿馬鹿しかったのか無いのですが実際に実銃を構えた人の話だと伏射時は安定していて使いやすいんだそうです。ただやっぱりと言うか簡略化のために速攻で無くなったのは言うまでもないのですが・・・、ちなみにポスターの兵隊さんがやっているようにこの位置だと手に触れやすいので錆びやすいかったりもしたんだとか

そういえば自衛隊で採用してる64式と89式小銃はバイポッド標準装備ですがこれは伝統とは違う気がしますね。
ちなみに現役自A官に「89式小銃のバイポッドってどう?」と聞いたことがありますが「あまり使わないけどあれば安定する」と言うお話だったのでこれはつまり「無けりゃ無いで特に問題なし」という事なのか?

おまけ
ちょっと一言の戯言2
上のヤツより2年前のポスター
これはこれで違った迫力が・・・




同じカテゴリー(ちょっと一言)の記事画像
ちょっと一言の戯言10
ちょっと一言の戯言9
ちょっと一言の戯言8
ちょっと一言の戯言7
ちょっと一言の戯言6
ちょっと一言の戯言5
同じカテゴリー(ちょっと一言)の記事
 ちょっと一言の戯言10 (2010-07-02 09:11)
 ちょっと一言の戯言9 (2010-03-06 11:28)
 ちょっと一言の戯言8 (2009-12-16 20:06)
 ちょっと一言の戯言7 (2009-10-10 16:19)
 ちょっと一言の戯言6 (2009-05-27 17:44)
 ちょっと一言の戯言5 (2009-05-09 03:03)

Posted by 凡人十三號  at 07:28 │Comments(0)ちょっと一言

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。