2011年02月11日

ESS Profile Funゴーグル アジアンFIT

現在サバゲゴーグルにはオークリーのOフレームSun&Dustゴーグルを使っていて、このゴーグルはものすごくつけ心地がいいのですがちょっと運動すると曇ってホワイトアウトして目潰しを食らうためファン付きゴーグルが欲しくなったのですが選択肢が手軽なマルイプロゴーグルか高っけぇESSのファンゴーグルかの二択で、コムタックⅡのレプリカと実物の選択肢で実物をレプリカなら分隊分の数量が揃う価格で買うバカをやった前科を覚えてる人ならオチが想像できると思いますがESSを購入しました/(^o^)\

ESS Profile Funゴーグル アジアンFIT





















某ネット通販サイトで在庫1個の状態だったので「こりゃ買うっきゃね!」となってアジアンフィットを購入、アジアンフィットは鼻ぺちゃなアジア人の顔にフィットするように調節されたものでノーマルファンゴーグルより細身な気がします。
画象はクリアレンズを付けた状態ですが反射や屈折もなく視界はバツグンです。
ESS Profile Funゴーグル アジアンFIT 





















顔に当たるスポンジは目の細かい固めのものが使われていて、ゴーグル自体が柔らか素材でクッション性があるのですが柔らかいスポンジにフェルトを貼りつけたオークリーに比べるとつけ心地は劣ります。
後ろの袖バンドのようなものはゴーグルを使わずにヘルメットの上に留めとく時などに使用する砂塵などから保護するカバーです。ESS Profile Funゴーグル アジアンFIT






















なんかピッチピチな卑猥な姿。
この状態からだと結構取り出しにくいです。
ESS Profile Funゴーグル アジアンFIT 





















電源は入手の楽な単三1本でスイッチは背が低く誤操作は起こしにくくなっています。右側のノブは下に回すと電池が交換出来るのですが防塵防水のOリングが付いてて結構なテンションがかけられてるので回すにはコツと力がいります。
ESS Profile Funゴーグル アジアンFIT 





















同梱されているスモークグラス、ちなみにESSのレンズ厚は2ミリ程度あり散弾を防げるとか・・・
ESS Profile Funゴーグル アジアンFIT 





















レンズの交換は柔らかいフレーム引き伸ばしてフレームの凸部分をレンズの切り欠きから外し、逆の要領でスペアレンズを装着します。
フレームが柔らかいので交換は楽で日中はスモークにして日が低くなったからクリアのように手軽にチェンジできます。
ESS Profile Funゴーグル アジアンFIT 





















右はスモークレンズを装着したESS、左がオークリーですがESSの方がスモークが濃いのが分かります。
また、サイズはオークリーの方が一回り大きく眼鏡を装着してても使用出来ますがESSは細身の眼鏡でないと難しいので眼鏡野郎の自分は「そろそろ度があわなくなってきたから~」と言い訳して眼鏡の交換とゴーグル内に装着する専用眼鏡のインサートを買おうと思案していますがどうもまた各所から「コンタクトにしろよバーカ!!!」と言われそうな気がします(´・ω・`)コンタクトコエーンダヨ
ESS Profile Funゴーグル アジアンFIT 





















おまけで付いてきたESSステッカーと前回出し忘れたRSのおまけステッカー
なかなかカッコイイデザインなのでキッチリ考えてから貼ろうと思います。






Posted by 凡人十三號  at 04:11 │Comments(3)

この記事へのコメント
ESS、良いんですがスポンジの加水分解が早いんですよね。
元は取れる位には使えると思いますが、気が付いたら目の回りに黒いものがw
Posted by 無敵の敗残兵 at 2011年02月11日 08:31
>無敵の敗残兵さん
有力な情報ありがとうございます
「加水分解」がよく分からなかったので調べましたが水に侵されて劣化してしまうということでしょうか?

ちょっと不安ですがその時になってから考えるか・・・(オイ
Posted by 凡人十三號凡人十三號 at 2011年02月20日 04:44
はじめまして。
僕もメガネゲーマーでゴーグルを探すのに苦労しているんですが、
よろしければそのオークリーのゴーグルの詳細を教えて頂いてもよろしいでしょうか。
Posted by しおんしおん at 2014年05月24日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。